momochiの韓流メモ BBS
秋の韓国旅行 ・・・ momochi  2011/09/24 (Sat) 14:06:08
さて、今回の旅は扶余がメイン!
29日早朝羽田発の大韓航空で金浦空港に到着後、
そのまま扶余に向かう予定です。
最初はソウル駅からの電車も考えていましたが、
ネットで読んだ扶余旅行記などを参考に、バスで向かう予定。

その日は、扶余リゾート泊。
翌日も扶余を観光してソウルに戻ります。
扶余観光が早めに終われば、ソウルに戻る途中に水原に寄ろうかと…。
そのあたりはすべて行ってから考えると、いつもどおりのアバウトな旅計画(^^;)
とりあえず、扶余~水原のバスの時刻表だけはGETしました。

ソウルに関しては、さまざまな情報がありますが、
扶余の情報が少ないので、もし情報・アドバイスなどあればぜひ。
その他の情報もお待ちしています。
Re: 秋の韓国旅行 ・・・ シナモン  2011/09/26 (Mon) 13:51:18
こんにちは。伊豆でのリフレッシュのあと韓国旅行・・・いいですね^^
今回も韓ドラファンで幼なじみのお友達と行かれるんですか?
ちょうど「ケベク」「ソドンヨ」で百済モードの時期ですし、
思いっきり堪能できそうですね~。

詳しい行き方がわからないので情報といえるかどうかわかりませんが
百済の名所を挙げてくださっているHPがありましたのでご紹介させていただきますね。
もしお時間ありましたら、またご覧になってみてください^^

この中に「雲舟寺」というのがありますが、ここは「推奴」にも出てきたところですね。
テハが昔の部下たちと合流して、亡き世子の息子(ソッキョン)に仕えることを決意する場面でした。
私が見たレンタルDVDではたしか「雲住寺」との字幕になっていたと思うんですが、
臥仏(寝仏)の像が印象的だったので記憶に残っていました。

なぜか妙に縁がある“ヒョンビン”にも会えるといいですね^^
Re: シナモンさんへ! ・・・ momochi  2011/09/27 (Tue) 09:49:54
いつもありがとうございます。
素晴らしいサイトですね。
かなり頑張ってあれこれ探したはずなのに、私の検索にはかかってきませんでしたよ(・・;)
どのガイドブックよりも詳しいので、この扶余ページを印刷して持っていきます。

「ケベク」は、調べたところ別の場所でロケが行われているような。
扶余リゾート内の百済文化団地でやっているものと思って宿をとったのにとっても残念。
まぁ、のんびり百済に想いを馳せながら見て回ってきます^^。

ヒョンビンのコンサートは、23日朝9時にアクセスした時点でもう満席だったようです。
当日のヨイドはたいへんな人で賑わうことでしょう(*´∇`*)
代わりに何かミュージカルのようなものでも見ることにしますよ^^。
Re: 秋の韓国旅行 ・・・ bluerose  2011/09/27 (Tue) 14:30:03
momochiさん、お久しぶりですこんにちは(*^_^*)!

扶余へ行かれるご予定との事で、少しだけ私が行きました時の事が参考になればと書いておきますね。

もう4年ほど前なので、まだ百済文化団地は建設中だったか?もちろんホテルも何もなかった記憶があります。
ソウルから高速バスで扶余まで2時間くらいの乗車でしたが、途中トイレ休憩もないのでご注意下さいね。
あと扶余市内は小さいのでのんびりと歩いて宮南池や国立博物館には行けます。
町の景色が、まるで昭和初期時代の日本のようで何かドラマを見ているような錯覚に陥った気がいたしました。
博物館では是非、国宝の百済金銅大香炉を見て来て下さいませ。
(「ソドンヨ」では最終回に登場いたします。)

百済の武王時代は扶余と益山とに遺跡が分散していますので、両方を限られた中で見ようとすると扶余からだとタクシーのチャターが無駄がなくて便利かと思います。(費用は事前交渉です)
私は「ソドンヨ」のオープンセット場が目的だったので、扶余から車で30分以上かかり、本当に山と湖がある中に建設されていまして、ここでの撮影がいかに大変だった事が実感できました。

ここから益山の弥勒寺までは確か車で3、40分くらいだったはずですが、私は日帰りのためタクシーの運転手はしきりに勧めてくれましたが、市内観光がまだ残っていましたので、扶余に戻り益山には行けなかったです。
(両方を訪問される方が多いそうです)
個人的にはのんびりと扶余の町中を散策コースがお勧めです。

「ケベク」はMBCドラミアではないでしょうか?
(因みにここはツァ-でないと入場出来ません)
また別の機会にトライしてみて下さいね。

では、楽しいご旅行を行ってらっしゃ~~い(^^)/~~~。

Re: 秋の韓国旅行 ・・・ クミ  2011/09/27 (Tue) 20:53:13
いつもこのサイトを参考に韓流の動画を見ています。時には、何年か前の動画を見るとき、または、新しい情報等、参考にさせていただいています。ありがとうございます。
先週、韓国に行ってきました。扶余にも行ってきました。私は白村江の戦い、などのイメージが強くあり、昔から行ってみたいところでした。博物館の展示物、五重塔、川の流れ、etc昔から変わらない?風景、建造物、そういうものが、残っている、残している様には心がうたれました。
ただ、扶余のそれ以外のところ、歩道の整備の状況など、住んでいる人々から何の苦情もでないかなどと要らぬ思いをいだいてしました。
ソウルと地方は違うなと、英語も(少々ですが)だめです。日曜日だったので、高校生らしき人にハングルと日本語の入った地図をもとに説明していただきました。でも、とても親切でした。
20年以上前に仕事の関係で、韓国には行きました。今とは、状況が全く違います。観光地、ソウルなどでは日本語も通じ、とても親切に接してくださいます。
でも、でも、との思いを何故か強くしてしまいました。
Re: blueroseさんへ! ・・・ momochi  2011/09/27 (Tue) 22:54:11
細かなアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりますので、丸ごと印刷して持っていきます(^^)

ロッテプヨリゾートは昨年秋にオープンしたとか。
人気がないのか、既に半額以下にダンピングされているのがちょっと不安です^^。

扶余と益山の両方を考えていましたが、明後日友人と飛行機の中で細かく打ち合わせをする予定。
12時には金浦空港に着き、そのまま南部バスターミナル、それで何時に扶余に着くのか。
その日のうちにどこまで回れるか、それ次第ですね。

彼女は、前回吹雪でほとんど何も見えなかった水原の華城リベンジをしたいと言っているので、
やはり今回は扶余だけになるかもしれません。
あまりあくせくしないでのんびり散策を楽しんできます!

本当にありがとうございました♪
Re: クミさんへ! ・・・ momochi  2011/09/27 (Tue) 23:09:29
書き込みをありがとうございました。

観光地を訪れるとさまざまな感想・感慨がありますね。
私は初めての扶余ですので、まだイメージが掴めませんが、
じっくりと見てきますね。

私も初めて韓国を訪れたのは、もう15年ほど前になります。
その後数年おきに行っていますが、その都度新しい発見があります。
韓国人のお宅にお邪魔して、年配の方とお話したこともありますが、
本当のところはどうなのか、その辺はまだよくわかりません。
少なくとも一個人としては、いつも誠意をもって接したいと心がけております。

扶余は日本語はだめなのですね^^。
韓国語も相変わらずまだまだなので、電子辞書、その他会話本など用意しました(・・;)
心して行ってまいります(^^)
Re: 秋の韓国旅行 ・・・ bluerose  2011/09/28 (Wed) 17:32:49
momochiさん、こんにちは(*^_^*)!

追加で書き忘れた事を書いておきますね。
前の方がお書きのように扶余では全く日本語・英語は通じないと思っておいて下さい、多分ロッテリゾ-トは大丈夫かな?
私は全く言葉は出来ませんので、扶余に関しては友人に一緒に行ってもらいました。
また、タクシーに乗ったりする事を考えて両替を空港でされる事をお勧めいたします。以前両替してなくて、扶余でタクシーの運転手ともめた日本人の方々がおられたそうです。
(運転手さんが教えてくれました、以前は両替所なかったため)

南部バスターミナルからだと2時間で大丈夫ですが、ご存じのようにラッシュ時にかかると市内を抜けるのに時間がかかります。
確か扶余からソウルまでの帰路は運転手さんが高速をとばしまくり1時間半で帰れてしまいました。

予測では、金浦→バスターミナル→扶余で合計最短3時間でしょうか?
博物館は間に合うと思いますがロッテリゾートの位置が不明なので、先にホテルに行かれた方がいいかもしれません。
また扶余から益山までタクシーで行かれて帰りは列車で帰られる選択肢もありますが、それが水原へのリベンジツァーが入ると可能かどうかは不明です。
金浦空港の案内所で確認をお勧めいたします。

少しでも参考になりましたら幸いです。
では、お土産話を楽しみにしておりますね。(^_^)/~(^_^)/~!
Re: blueroseさんへ! ・・・ momochi  2011/09/28 (Wed) 21:16:00
またまたありがとうございます!

金浦着11:30ごろなので、ラッシュにはぶつからないかと。
ロッテリゾートは、バスターミナルから車で15分位とありました。
川向うにあるので、ちょっと時間がかかるのだとか。
とりあえずホテルにチェックインしてから、
タクシーで博物館(18時まで)、プラスアルファと考えています。

扶余バスターミナルから水原へはバスで2時間半位。
あるサイトで偶然今年の5月のバスの時刻表を見つけましたが、
明日着いたときにもう一度確認してみるつもりです。
1日5本くらいはあるようです。
扶余から大田駅までバスと考えると、バスで水原まで2時間半のほうがいいように思うのですが。
水原からソウルは便がいいので…。

益山は、明日じっくり考えることにします。
残しておけば、益山のためにまた扶余に来られるかと(笑)

日本語・英語が通じないとなると、かなり厳しい旅になりそうですが、
ロッテプヨリゾートは両方大丈夫そうなので、
ホテルチェックイン時によく相談してみます。

ではでは、いろいろとありがとうございました。
珍道中、期待していてくださいね(^^)
Re: 秋の韓国旅行 ・・・ R.M.  2011/09/28 (Wed) 22:34:23
momochi様~~

お気をつけて初秋の韓国を楽しんでくださいね。

私はベルリンで開催中の‘北斎展’で日本に近づこうかと・・・
午後到着。素晴らしい天気。これから散歩です~~

旅の報告、お願いしますね。

PS 益山の弥勒寺・宮跡、見ごたえありですが・・・扶余だけでも
   一日つぶれそうですね。
Re:R.M.さんへ! ・・・ momochi  2011/09/29 (Thu) 05:36:33
はい、行ってきます!

今朝は早いせいか、とても寒く感じます。
日本もすっかり秋ですよ!

とにかく気をつけて、のんびりと秋の韓国を楽しんできますね(^^)
コメントに返信する♪

プレビュー (投稿前に内容を確認できます)