momochiの韓流メモ BBS
大地震、その後… ・・・ momochi  2011/03/13 (Sun) 09:50:14     
今日は日曜日、あの大地震から既に3日目を迎えました。
まだ続いている余震が、恐怖を蘇らせていますが。
それよりも被災地の様子に胸が痛みます。

現時点では、死者・不明者1700名超となっていますが、
1万人の所在が不明の町もあるとか…、ただただ言葉もありません。
自然の猛威の前では、人間社会は何と脆いものなのでしょうか…。

原発の停止による影響も不安をさらに募らせます。

東京電力では、電力供給を減らすとの発表が。
トヨタ・日産も工場での生産を一旦停止しました。
日本はこれからどうなるのでしょうか…。

今自衛隊が10万人態勢で救援活動を、
そして56カ国が支援を申し出てくれたそうです。
一刻も早く、一人でも多くの人が助かることを、
そして、もうこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
いつまで? ・・・ beerdaru  2011/03/13 (Sun) 11:05:50   
まだまだ続いてる余震。
いいえ 動きっぱなしと言っても過言ではないほど
続いてますね。
座ってると常に動いてます。そんな風に思えるほど。

岩手などの被害を見たら、こちらの被害なんて
口に出したら失礼じゃないか、なんて思います。

山口にいる姉はTVを付けても東北の情報しか分からないので
何度も電話してくれてます。
確かに余震で多少ビクビクしながらもこちらは普通の生活を
取り戻してきてますし、今朝もしっかり朝市をやってきました。

不思議なもので震度3ぐらいだとまただ!と思いながらも
動かず、平気でPCの前から離れませんよ。
あんまり続いているとそのうち大きいのが来るのかな?
なんて考えちゃいますが・・・

世界各国からの支援があるようですが、
早く治まってくれること・落ち着いてくれること
そう願ってます。
Re: 大地震、その後… ・・・ R.M.  2011/03/13 (Sun) 18:11:55   
13日午前9時半過ぎ~~

こんなに遠い場所に住んでいる私でさえ
食欲も無く 胸騒ぎを抑える事ができないのですから
日本にいらっしゃる皆さんは・・・言葉では表現できない
心境です。

25年前、チェルノブイリ事件を体験しているヨ-ロッパ諸国。
昨夜の特別番組で、環境大臣が次のようにコメント・・・

地震・津波災害には世界に誇る準備を怠らなかった日本も
想像を絶する自然の威力には勝てなかった。原子炉に起こった
問題は、日本だけではなく 世界が核エネルギーの使用・安全性を
お互いに考える教訓。政党間の論争の的にするのは、今回の災害は
悲惨すぎて、人間としてするべきではない。最善の技術を持つ
日本がこの危機を乗り越えてくれる事を祈る。

昨日はグリーン党の呼びかけで 原子炉反対デモがありましたが
ドイツ国民から批難の声が上がりました。そんな事をする時か!と。
週末のサッカー・リーグ戦試合前に、昨日は‘日本の被害者のため
黙祷’と一時静まり返ったスタジオンの報道に、泣いてしまいました。

遠い日本に思いを馳せながら・・・・
Re: 大地震、その後… ・・・ kiruto  2011/03/13 (Sun) 20:15:04   
テレビをつけるたびに 被害の数字が大きくなり 驚いています

昨日 韓国のmydailyをよんでると チェルノブイリの事故を連想させる記事があり 怖くなります

http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=201103121732385587

Re: 大地震、その後… ・・・ momochi  2011/03/13 (Sun) 20:35:38   
本当に我が家もずっと揺れている感じです。
免震構造のため大きくゆっくり揺れるので、ずっと船酔いのような状態…。
20数キロ歩いた主人、そして13階まで3往復ほどした私は
二人とも日ごろの運動不足がたたって、両足に湿布を貼ってはいますが
とりあえず、自分の家で家族揃って食事ができることだけでも幸せと思わなくては…。

内閣からの節電の協力依頼で、今夜の都心部方面は真っ暗です。
明日からは、計画停電だとか。
もう韓国ドラマどころではありませんが、
気が暗く滅入るので、少しは気晴らしも必要かなとも思ったり…。
何とも落ち着かないまま時間があっという間に過ぎてしまう感じです。

そして、さらに不安なことが。
夕方買い物に出かけたときのことですが、
お肉類、魚類、卵、麺類、パン、お弁当などの商品が一切ありませんでした。
近所の西友、そしてマルエツ共に棚が空っぽ…。
近所に数十軒あるコンビニをいくつか回ってみましたが、
そこも同じくパンとお弁当は品切れの状態です。

何か流言飛語が流れているのか、単に流通が滞っているか。
それとも我が家の周辺だけの現象なのか…。

昨日は普通に品物があったので、すっかり油断しておりました。
サンシャインのパン屋さんも休業、近所のほか弁もお休み。

仕方なくあり合わせのもので夕食を済ませたところです。
明日以降は品物が入ってくるといいのですが。
Re: 大地震、その後… ・・・ jun  2011/03/14 (Mon) 03:34:11   
ご無事なようでなにより!(^^)!
当日仕事が休みで家に一人で怖かった~
メールの返事はないし電話は混みあってるのメッセージ
家族と連絡が取れず本当に不安だった。
母は30階に一人だったので揺れなくなってから
即効電話! momochiさんちと同じく船のように
揺れるのですよ~(T_T)

八戸の友達と未だ連絡がとれず心配ですけど
それ以外はみんな無事で一安心です。

明日というか今日から我が家の地区は何故か停電の
第一グループ第二グループに割り当てられていて(;_;)
6:20~13:00と16:50~22:00の間停電になります。

停電の時間が長いので今日は家族でドンキーまで買い出し
日中ご飯炊いて冷凍おにぎり作ったのに冷蔵庫も止まってしまう
のよね~(トホホ

Re: 大地震、その後… ・・・ momochi  2011/03/14 (Mon) 08:59:52   
R.M.さん、kirutoさん、ご心配ありがとうございます。
震源地から離れた東京でも、大変なことになっています。
計画停電は、今のところ4月末ごろまで続くとか。
これから何が起こるのか、余震・原発と共に不安は続くばかりです。

-----------------------------------------------

junさん!

本当にご無事で何よりでした。
昨夜遅くにskype会議で出社が決まった主人は、先ほど出勤!
今日から日中は一人なので、とても不安です。

幸い我が家は、計画停電のリストからは外れました。
が、その冷蔵庫に入れる食料がありません。
今日はあちこち自転車で買い出しに行こうと思いますが、
ワン達を家の中に置いていくのも心配で…。

主人は、「マンションにいるほうが安全だから、出かけるお前のほうが気をつけて。」と。
でも、もう電池やカセットコンロのボンベはないんですよね。

食料、ドッグフードだけでもなんとか確保に行ってきます。
Re: 大地震、その後… ・・・ R.M.  2011/03/14 (Mon) 20:04:10   
被害に遭われた方達、不安を抱きながらお過ごしの皆様、
遠くから祈るしかない私をお許しください。

昨夜の特別番組で ある物理学者の説明を このサイトを
お借りしてお伝えします。

彼は数年前 チェルノブイリを視察、核エネルギーの歴史にも
詳しい物理学者です。難解な‘科学’を一般人に判り易く説明を
するTV番組の司会者。

福島とチェルノブイリを比較するのは間違い。~~簡単な説明の
後~~日本国民の不安を思えば、軽率な論議はするべきではない。
物理学者として、日本の原子炉安全基準は世界一である事を知って
いる。日本だけではなく人類全体が直面している問題と考えて、
日本政府の非常事態マネージメントを 冷静に見守るべきだ。
‘チェルノブイリの繰り返しは無い’・・・


****

世界中が、想像を絶する天災、それでも冷静に立ち向かう日本国民の‘秩序’に畏敬の礼を示しています。
私個人に届くいたわりの声は、日本に向けたもの・・と ありがたく、誇りに思います。

不安と不自由の毎日をお過ごし、と胸が痛みますが Be strong!!
Re: R.M.さんへ! ・・・ momochi  2011/03/14 (Mon) 20:31:34   
今朝、世界各国のニュース報道を伝える番組を見ましたが、
Rさんのコメント同様、日本は大丈夫というものばかり…。
それを聞いているだけでも少しは気持ちが楽になります。

しかし、その後も続く余震…。
70%の確率で16日までに震度7レベルの余震があるとの報道に怯えています。

買い物では、結局お目当てのものは何も買えませんでしたが、
とりあえずドッグフード、その他あれこれ食料は確保できました。
ともかく、寒さや飢えを回避できていることに感謝しなくてはいけませんね。

急遽決まった計画節電に、大混乱の月曜日でしたが、
「日本は大丈夫!」とひたすら自分に言い聞かせています。
Re: 大地震、その後… ・・・ kiruto  2011/03/15 (Tue) 13:54:37   
都心では パンなど売り切れ続出というニュースをきいてmomochiさんがいってたとおりやなとびっくりしています


大阪は東日本の方には大変申し訳ないですが 普段と変わらない生活ができていますが スーパーなどは表の看板のあかりを消したり 私たちも手助けになるかわかりませんが節電をしています

スーパーではキリンの水やカップヌードルなどが“東日本地震のため入荷できません”となりはじめました

息子の中学では理科の授業で今回の地震のプレートの説明をしたり 原発の事故になった理由などを先生が詳しく教えているようです

原発の問題は目に見えないだけに深刻で怖いです

夜の停電 一番大変そうです
停電にあったかた どのように過ごされたのでしょうか

少しでも落ち着くことを願っています
Re: kirutoさんへ! ・・・ momochi  2011/03/15 (Tue) 20:19:36   
昔のオイルショックのときに、トイレットペーパーが売り切れたのと一緒ですね。
ニュースを見ると流通はそれほど滞っている様子もなく、
単に消費がそれを上回っているのだとか…。

それもスーパーに限ってのことのようで、
今日から自宅待機となった主人が、池袋のデパートにたくさんあったと
いろいろお肉を買ってきてくれました(^^)

大臣からも、買占め自粛のお願いが出ましたから、
また平常に戻るのではないかと思っていますが。

節電は、関西のほうにも影響を及ぼしているのですね。
ありがとうございます。

どなたかのブログにありましたが、停電なので夕方6時には家族全員床についたと…。
私も20年以上前埼玉に住んでいたとき、大雪の日に大停電に…。
暖房・給湯すべて使えない上に真っ暗で、早々と布団に入った記憶があります。

余震・原発、さらに経済と不安な材料はいろいろありますが、
とにかく今は協力して頑張るしかありませんね。
わかりますか? ・・・ だれ?  2011/03/22 (Tue) 10:48:56   
明日23日は私の誕生日です。
わかりますか?
Re: 名無しさま! ・・・ momochi  2011/03/22 (Tue) 11:00:43   
こんなイタズラをするのは…^^、bさんくらいしか思いつきませんが(笑)

この写真だけだと、性別もイマひとつ…。
ひょっとしてjrさんだったりして(^^)

違っていたらごめんなさい!

いずれにしても、元気に誕生日を迎えることお祝い申し上げます(^^)
こんな状況ですが、楽しい1日となりますように♪
失礼しました。 ・・・ beerdaru  2011/03/22 (Tue) 12:55:37   
意外と早くわかってしまいましたね!っていうか
こんな事するのはbeerくらいですよね。
正解です。我がjrです。
ミッチャン譲りのくせ毛のjr
すっごく気に入っていたんだけど、ミッチャンがどうしても
坊主にする!って言うから前日噴火チョンパさんしてみました。
 
次の写真はじいちゃん特製のダンプでプール!です。
生後1ヶ月でスイミングに強制的にミッチャンに行かせられ
水を怖がることは全然ありませんでした。
まあ何もわからない時からだから当たり前ですね!
12年続けたスイミングは選手育成コースまで、
更に幼稚園から小学の8年はピアノ・小学校から中学までの9年間は空手とミッチャンはかなりjrに投資しましたっけ!
投資したものがどれだけ還元されたかは別として
元々beerの遺伝子が多いようで、から手なんぞ始めたら
スイミングで逆三角形だった体は見事母親譲りになってきたりして・・・

そんなjrも25歳になります。早いもんですね~
おばさんになるハズです。 beerも・・・

それこそこんな状況だからこそ、ちょっと遊んで楽しまなきゃ!
どうせ祝ってやろうって言っても祝いは現金で!と
つまらんこと言ってるんですもの。
息子ってつまらん!
Re: beerdaruさんへ! ・・・ momochi  2011/03/23 (Wed) 12:53:53   
やはりそうでしたね^^(´▽`) ホッ!

さて…、

jrさん、25歳のお誕生日おめでとうございます。

まだまだ余震が続き、落ち着かない状況ですが、
こんなときだからこそ、しみじみ味わえることもあるのでは!?!
素敵な思い出に残る誕生日となることを祈っていますよ。

beerdaruさんも、プレゼント奮発してあげてくださいね。
その分は、ちゃんと自分の誕生日や母の日に戻ってくるのですから(^^)

娘も嫁に行ってしまえば、よその家の人間…。
同じですよ。
どうも!です ・・・ jr  2011/03/23 (Wed) 14:44:47   
おひさ!元気そうで。
マツコがまたくだらんことで遊んで・・・(^^;)
困ったおばさんだ!著作権問題に絡んでくるよ。
昨日送ったって言うから久々に訪問・確認したらカードで祝ってもらって・・サンキュウです。(^o^)

momoちゃんとこは被害がなかったようで。良かったです。
我が家はそこそこの・・・
報告はマツコから聞いてるみたいだからそこはカット!

せっかくのばあすでいなんで仕事は休みをもらいました。
でも誰とどこか行くわけでもなく、この歳で家族と一緒にナンテのはやっぱイヤだからこれから適当に出かけます。

気がつくと四捨五入で30だよ!
彼女と別れ1年・・・ふう
どこかいない? こんなおいらの嫁さんになってくれるの!

そういえばホント久しぶりですよね!
トンイが終わってからカキコしていないよね。たぶん


マツコが韓国に行ったこと、聞いてるよね。帰ってきて翌日震災!
ぐっどたいみんぐでした。行ってる最中でもこれから行くって時でもなかったので

うるさいこと・うるさいこと!
今度聞いてやって!あんなに嬉しそうな顔して話すマツコ、始めてかも知れない!
結構親父の顔色伺いながらいるマツコだからさ!
そんな親父もよく素直にOKしたと思うよ。ホント
親父が「来年も行くのか?」って聞いたら、調子こいて毎年行くようなこと公言したよ!
そしたら親父、「10k痩せたら行っていいぞ!そしたら行くたびに綺麗になるし、そのうち見る影の無くなるほど痩せるぞ!」だって。
マツコ、シカとしてたよ。きこえません!って


30日で結婚26年になるマツコ達!
おいらが小さいときはよく喧嘩(?)話し合いしてたけど、
年くってくようになったら喧嘩も希になったし、今の方が仲良いかも・・・(もうマツコあと1コで50だよ!)
そんなもんかね。夫婦って!
我が家は熟年離婚はないかもよ!たぶん?

さてと・・久々にmomoちゃんにお邪魔させてもらい、聞いてもらって良かったです。
では 放浪(今夜一晩だけど・・・)に行ってきます。
また気が向いたら、マツコ達と事報告します。
じゃ~ね。(^^)/
お祝いありがとうございました。m(_ _)m

PS
昨日の夜からそれなりの余震多いですよね。
今も・・・気をつけて!
Re: jrさんへ! ・・・ momochi  2011/03/23 (Wed) 17:04:59   
お誕生日おめでとうございます♪
そしてコメントをありがとう^^

この日を迎えられるのも、元はと言えばbeerdaruさん、ミッチャン、ひいてはお祖母さまのお陰(^^)
皆に感謝しつつ、また1年元気にお過ごしください。
そして今夜は楽しい夜を…、ってもう出かけちゃったみたいですが。
まぁ彼女がいなくても、一緒に今夜祝ってくれる友人がいるだけでも幸せじゃありませんか…。

beerdaruさん、無事旅行に行ってきたんですね!
よかったわぁ~~(^^)

ずっとずっと気になっていたのですが、こんなときだから聞くに聞けず…。
とりあえずホッとしました。

もう少し状況が落ち着いたら、ここでいろいろとお話を聞かせてもらいます。
そうそう、毎年行かせてあげましょう。
毎日本当にたいへんなんですからね。

jrさんが、毎年旅行券をプレゼントして、旅行中はバイトを休んで家の手伝いをすればいいのでは!?!

親孝行、したいときには親はなし
できるうちにしておこう、親孝行!!!

26歳で母を亡くした私からの贈る言葉です^^



Re: 大地震、その後… ・・・ シナモン  2011/04/01 (Fri) 16:44:02   
こんにちは。
私の住んでいるところにも開花宣言が出ました。
この温かい気候が、少しでも早く、東北へ北上されますようにと願わずにいられません。

さきほど、とても素敵な動画を見ましたので、momochiさんにもお知らせさせていただきますね。
感動のあまり、自然に涙がこぼれてきました・・・。
(もうすでにどこかでご覧になってらっしゃったらごめんなさい)

http://www.youtube.com/watch?v=QiAPiZyTASM&feature=player_embedded

そういえば、今日はレスリー・チャンの命日ですね・・・。
Re: シナモンさんへ! ・・・ momochi  2011/04/03 (Sun) 09:35:06   
いつもいろいろな情報をありがとうございます。

このニュース、全く知りませんでした。
あまりにも素敵な動画、本当に感動しました。
後ほどブログのほうでも紹介したいと思います。

レスリー・チャン、そういえばあの日は4月1日だったのですね。
昔香港映画にハマっていた時期があったので、彼の映画は何本も見ましたよ(^^)

歌も上手かった彼のこと、生きていたらきっと参加していたでしょうね。
本格的な・・・ ・・・ jr  2011/04/13 (Wed) 12:16:06   
どうも jrです。
まだまだ余震が続いてる千葉及び近隣
今日もありましたね。
でも昨日の朝8時過ぎの余震は・・・

配達を終え、遅い朝ご飯を食べてたらかなりつよい余震!
千葉東方沖が震源地でした。
それからわずか20分後、消防の出動命のサイレンが鳴り
聞いてみたら担当地域の老人ホームの建物火災。
家から車で3分の所です。

本来なら制服を着ないと出動してはいけないけど、
取りあえずマツコに言われそのまま消防車庫へ。
団員3名以上揃わないと出動してはいないので待つこと2分。
先輩団員が来てサイレンから5分で出動しました。

地震直後の火災だったので後から駆け付けた団員で自分らの班12人と近隣地区から集まった消防車15台と本部の消防車3台と
大がかりな出動となりました。
おいらの農村地区はそんなに火災も多くないので、こんなに大きな火災も出動も初めての経験。

幸い火災自体は大きな被害もなかったけど何より
老人ホームの人たちの避難誘導で悪戦でした。
何せ訓練通りには動いてくれないし、動けないし・・・

月1回のホースの水出しの集まりで見てる先輩団員の
見たこともない顔・機敏さ・・・
唯々圧倒され、言われたことしかできなかった事に・・・

年に1度操作方法大会が6月末にあるけど、それにあわせて
仕事が終わった夜8時から2時間練習が田植えが終わる5月半ばから始まります。
今年はおいらも大会の要員に決まり、消防署に勤務している地元先輩が指導してくれるんだけど、これがまず厳しいこと!
正直なんでここまで!なんて思ってた去年とは気持ちも引き締め・更に出動することがあったら訓練をしっかり活かせるように
厳しくとも真面目に指導受けたいと新たに思いました。
でもホントはおいら達が出動することが無いのは一番だけどね!


Re: jrさんへ! ・・・ momochi  2011/04/14 (Thu) 09:42:14   
余震というにはあまりにも大きな地震、本当に落ち着きません。
そちらはもっと大変なことでしょう。
とにかく、火災がおおごとにならなくてよかったです。

不安に慄く日々を過ごす住民にとって、地元の消防団がかけつけるということはとても心強いこと。
そのために、仕事の後にそんな厳しい訓練をしているとは知りませんでした。

もちろん、呼び出されるようなことがないのが一番ですが、
万が一のために、これからも大変でしょうが精進してくださいね。
しっかりと訓練しておくことが、多くの人や財産を守ることになるのですから。
さらに、それが自分の身を守ることに繋がると思います。

震災の被災地の映像にも、大勢の消防団の方々の姿がありました。
命を落とされた方も少なくないと思います。

くれぐれも身体に気をつけて、そして怪我などしないように!
いつになったら水が来るのでしょう ・・・ beerdaru  2011/04/17 (Sun) 15:33:47   
こんにちは beerdaruです。
jrも始めての出動でちょっと緊張したみたいですね。
でもberrにはそんな報告無く、ここで見た次第で・・・

遅れて蒔いた種籾ですが、連日の晴天でしっかり育ってます。
このまま育ったら1週間くらいで植えられるようになってしまいますが、利根川からの給水はまだまだ先が読めず!
水田という名の畑です。風が吹けば砂ぼこりがたつほどカラカラに!
一晩くらいの雨は焼け石に水!一切役に立ちません。
beerのまわりも喧嘩騒ぎで川からポンプを使って競い合いながらくみ上げてますが、うちは焦ってみても仕方ないと言うミッチャンですので今のところ自然に任せてますが・・・

温室ハウスの中、を管理しているbeerには頭の痛い事です。
温度管理は25度以下で・水管理は水をあげすぎると苗が伸びちゃうし、かけないとしおれちゃうしと・・・

momochiさん 稲の苗ってしおれ方が違うんですよ
普通しおれるって言うとヘニャ~ってなるでしょう?
苗はしおれるとまず緑色から濃い緑になり、細長い葉っぱが
もっと細くコヨリをよじったようにツンと尖ってくるような・・・
日曜日の今日いつも通り朝市に行って小遣いを稼ぎ、
帰ってきてすぐハウスの中覗いたら、千数百枚ある苗の中にすでにしおれ始めたものが・・・
普段なら天井に設置してあるシャワーで一気に与えるのですが、しおれた物だけでもとホースで・・・
温度が高くなれば今以上に大変になる苗管理

Re:beerdaruさんへ! ・・・ momochi  2011/04/20 (Wed) 09:25:47   
目にも鮮やかな緑の写真、心が洗われるようです(^^)
こんなに見事に育っているのに、田んぼに水がないとは…。
聞いているだけでもドキドキしてしまいますが、
そんな中、焦ってみても仕方ないと言うミッチャン、太っ腹ですね。
本当におっしゃるとおりで^^

とにかく早くパイプが直って、無事に田植えが済むことを祈っています!

稲の苗のしおれ方、知りませんでした。不思議ですね。

我が家でも小さなベランダには、いくつか観葉植物などがあって、
ときどき枯らしたりもしていますが、そういうしおれ方ではありませんね。

とにかく丈夫なのが、オリーブの木!
小さなキツキツの植木鉢の中で、既に6年も頑張っています。
一鉢しかないので、今までに2粒しか収穫したことはありませんが(笑)

ルッコラも何度か栽培しましたが、こちらは大量に収穫できました。
コメントに返信する♪





プレビュー (投稿前に内容を確認できます)