momochiの韓流メモ BBS
4年ぶりの韓国です! ・・・ momochi  2011/01/20 (Thu) 12:23:32     
もうこの年になると記憶も定かでないことが多いのですが^^
犬ブログのほうに、前回の韓国旅行の記事がありました。
ブログを続けてよかったと思う瞬間ですね(^^)

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/blog-entry-123.html

当時はまだ韓国ドラマに目覚めておらず、友人に会うのが目的だったソウルへの旅!
とにかく寒くて仕方がなかったことと、友人宅のお母さんの手料理が美味しかったこと、
そして何よりの思い出は、パトカーでサムスン美術館へ送ってもらったこと(^^)

韓国料理には10年以上前からハマっており、このときが4度目のソウルでしたが、
一番印象的な韓国旅行でした。

明日からの旅は、小学校1年のときからの親友とのおばさん二人旅!
彼女は既に韓国ドラマ歴が長く、8年くらいになるでしょうか…。

いくつもの仕事を抱え、考えられないくらい多忙な毎日ですが、
夜11時から2時間ほどの韓国ドラマタイムが、翌日への活力になっているそうな(^^)
KBSworldとKNTVのドラマをバッチリ録画して見ているようです。

もっとよい季節ならよかったのですが、何しろ寒さに弱い二人ですので、
今回はあまり出歩かず、飲んで食べてのんびりとドラマ談義をしてこようと思っています。

航空券とホテルを予約しただけで、事前の打ち合わせはなにもなし(笑)
すべての計画は飛行機の中でやる予定…^^
さてさてどんな旅となりますか…♪

1日目に泊る「楽古斎」が一番楽しみです♪
いってらっしゃいませ~ ・・・ beerdaru  2011/01/20 (Thu) 12:53:05   
こんにちは beerdaruです。
確定申告のための簿記入力を理由付けにして
堂々とPCの前に座っています。が
簿記の方にはなかなか・・・

初めての経験なのでmomochiさんと同じようになりそうな感じです。ロッテホテル宿泊のコースを・・・
相方はすべて任す!文句は言わん!と言ってますが、かえって気が重い!

もう少し先なので、momochiさんの感想やご意見などを聞いてから更に詰めていきたいと思いますので、しっかり教えて下さいな!
たぶん半日ぐらいはオプションでも入れようかな?とは思ってますが・・・
momochiさん次第でbeerのコースも決まります!なんてな
気をつけていってらっしゃいませ~~~
Re: beerdaru さんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/20 (Thu) 14:14:36   
ロッテホテルは、問題なくいいホテルだと思います。
値段もそれなりですが、とにかくロケーションは最高ですね。
隣にはロッテデパート(日本語バッチリOK)、ロッテ免税店もあるし、お店の多い明洞もすぐですし。

ただそれより一つランクが下でも問題ないかと…。

今回は、「楽古斎」1泊、あとは「世宗ホテル」に泊ります。
初めてなのですが、オンドル部屋がいいと友人が言うので…。

初めてのソウルでは、ツアーに入らず主人と二人で王宮などの観光をしましたが、かなり時間のロスが。
王宮や世界遺産などを効率よく1日で回るツアーに入ることをおススメします。
青瓦台の見学も、事前に申し込んでおくとできるようですよ!

とにかく、ケジャンをお腹一杯食べるのが目的とか、マッコリを屋台で飲むとか、(笑)
後は、エステ三昧とか…^^

私の以前の韓国旅行のテーマはいつもそんな感じでしたので、何も参考になりませんよ^^

そして今回も、かなりの寒さに初めからビビって何も予定をたてていませんからね。

帰国後、何も報告できないかも(笑)
韓国ですか! ・・・ ゆん  2011/01/20 (Thu) 15:30:10   
お久しぶりです。 今日ほんとに久しぶりにお邪魔しました。
明日からですか・・・・うらやましいです。
でも、とぉ~ても寒いですよお。 お酒いけるのでしたら良いですね。  私はダメなもんで~。

私はいつも「ロッテ」なもんで、昔ながらの「楽古斎」みたいな
お宿にも泊まりたいのですが、一人が多いので・・・・。

前回初めてロッテデパートの免税店にいったのです。(汗)
今まで行ったこと無くて! 欲しいコスメがあったので!!
正直・・・・驚きました。ここってデパートよね?!

beerdaruさん、「ロッテ」の本館に青瓦台とキョンボックンがビルの谷間に見える部屋があります。2018だったかな。
なかなか見れない景色ではないでしょうか?
ただしダブルルームです。

サムスン美術館いつも行きたいと思いながら、時間がなくて
行けない場所です。  

楽しんで来てくださいね。 また、お話聞かせてください。
お気をつけて ・・・ よっち  2011/01/20 (Thu) 16:57:29   
韓国旅行ですか。うらやましいです。
こうして韓国語の勉強をしてみたり、ドラマをたくさん視聴してみたりしていても、実際に行ったことはないのです。
ウチの旦那さんはたびたび私に
「いつ(韓国に)つれてってくれるの?」
と聞きますが(笑)。
嫁が韓国語に明るくなれば、あちこち案内してもらえると言っているんです。
「いえいえ、つれてってくれるのはあなただから。私は通訳くらいなら簡単なものならしてあげられるけど(笑)」
と、そのたびに切り返しております(爆)
韓国という国はとても寒いんですね。
ニュースを見ていても吐く息がすごく白いですよね。
札幌もここ最近は若干暖かめで、最高気温が0度~マイナス3度くらいです(最低はマイナス7度くらいでしょうか)から、さらに寒い!
風邪など引かぬように、どうぞ暖かくして、気をつけて行ってらしてくださいね。
Re: 4年ぶりの韓国です! ・・・ kiruto  2011/01/20 (Thu) 21:07:53   
こんばんは~
いいですね 韓国 楽しんできてくださいね
土日ドラマ 韓国でみれますね!
では また(^^)
行ってらっしゃい(^^)/ ・・・ yocchan  2011/01/20 (Thu) 23:44:45  URL 
ニュース観てても、本当に寒そうですね(><)

僕が10年前の年末近くに行った時は、夜で0℃だったので
-10℃とか想像が付きませんね!

航空券とホテルを予約しただけとの事で
僕もいつもそのパターンでしたので、街をぶらっと散歩して
行き当たりばったりの方が楽しいですよ(^^)
観光したい時は、タクシーで1万円も出せば、観光案内してもらえるし・・・(^^;)

帰ってきたら、みやげ話楽しみにしてます(^^)/

では、お気をつけて・・・(^^)
Re: ゆんさんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/21 (Fri) 00:05:07   
書き込みをありがとうございました!

ゆんさんと違って、私は数年おきの5回目…。
毎回初めてのような気がしますよ(^^)
「同伊」も「シークレット・ガーデン」も終わって、こんな時期にという感じですが、
親友が休みが取れない仕事なので仕方がありません。
ロケ地巡り、追っかけはなし…。 楽古斎だけ堪能してきます。

サムスン美術館は、作品より建物が印象に残っています。
中で素敵なティータイムも楽しめますよ!
美術館に負けないくら立派なサムスン会長宅も隣にあるし(^^)

とにかくとてつもない寒波が来ているらしいので、寒さに負けないように頑張ってきます。

Re: よっちさんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/21 (Fri) 00:08:34   
コメントをありがとうございました♪

私には、韓国語ができるほうがずっと羨ましいですよ(^^)
今年の目標でもありますし、何とか次の韓国行きまでには少しでもと思っていますが…。

夕方のニュースで、10年ぶりの大寒波だと…、どうしてまたと少々落ち込んでいます。
体感温度は、マイナス40℃だそうです。
何とか楽しめるといいのですが…。

よっちさんもぜひご主人とご一緒に!
Re: kirutoさんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/21 (Fri) 00:10:45   
はい、気をつけて行ってきます。
週末ドラマというより、「シークレット・ガーデン」スペシャルが気になって(^^;)

言葉はわかりませんが、何とか観られるよう頑張ってみます!
Re: yocchanさんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/21 (Fri) 00:16:18   
昨夜はマイナス17.5℃だったそうですよ! 体感温度マイナス40℃だとか…。
顔が痛くて、鼻水が凍ると…。

ユタで、マイナス20℃くらいは経験しているのですが、
あちらは、体感温度はマイナス5℃くらいなので、
耐えられるかどうかが少々不安です(^^;)

海外の旅は、いつも個人旅行です。
多少割高になることもありますが、自由が利くのでそれが何より^^
キムチ屋に連れて行かれることもありませんし(笑)
もちろん毎回、何かトラブルがありますけどね。
それはそれで楽しみのひとつになっています^^

さてさて今回は、どんな事件があるのでしょうか…(^^)

では、行ってきます!
Re: 4年ぶりの韓国です! ・・・ rupert  2011/01/21 (Fri) 01:53:31   
あ~楽古斎~裏山です~。
その近くのお手軽韓屋二つに一昨年泊まりました。
一軒はジニさん出演ラブレターに出てくる
お風呂屋さんのすぐ近くだったので、
韓国銭湯を楽しみました。

はい、野球行って来ましたよ~。
おそろいのTシャツを着て応援しました。
で~、年末、MBCイルサンドリームセンターで
ジニさん受賞の様子を拝見しました~。
で~、野球で東京へ向かうジニさんたちと
飛行機一緒になりました~。
しんねんそうそう し あ わ せ~~。
Re: rupertさんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/21 (Fri) 06:22:52   
おぉ~~!
野球だけでなく、演技大賞までですか!?!
素晴らしいの一言ですね。
さすがrupertさん、私とはレベルが違います(^^)
それも飛行機も一緒だなんて…、ス・テ・キ♪

beerdaruさ~~~~ん! 聞きましたか?
あのとき羽田に、チ・ジニ氏だけでなく、rupertさんもいたそうですよ(笑)

さて、あと10分ほどで家を出ます。
行ってきます!
韓屋(ハノック)寒そう^^ ・・・ おむこ  2011/01/22 (Sat) 21:34:58   
もう韓国ですね^^

この韓屋は、サムスンでヘンリーが滞在してた宿ですね。
写真で見るといいでしょうが^^今はとっても寒そうですね。
オンドル利いてましたか?

2月に訪韓経験がありますが肌が痛いほど寒かったです(--;)

私も、SGSP番組見ますよ!(^^)
では。
きっかけは・・・ ・・・ beerdaru  2011/01/24 (Mon) 16:16:17   
こんにちは beerdaruです。
実はmomochiさんの所に訪問するきっかけは
rupertさん経由だったんですよ!
ジニ氏の関係ブログを探して○○さんからrupertさん
そしてトンイのあらすじを探し、momochiさんに辿り着いたわけで。

羽田到着の時、ジニさんともrupertさんともニアミス!
ドームも行けなかったし、ホント残念ですが
チームで揃えた紺Tシャツ持ってますよ。(^o^)

repertさん 先日はお花の件 ご苦労様でした。
そしてお土産も選んで下さり、ありがとうございました。m(_ _)m
分かりますか? Pです。

beerもやっと始めて韓国に行きます。
momochiさんの土産話を待ってからと思いましたが、
取りあえず予約を入れてしまって・・・
家族には話してませんが、去年から絶対行く!
と公言していたので、マッ何とかなるでしょう!

でもmomochiさんの話次第でコースが変わるかも!
では

Re:おむこさんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/25 (Tue) 15:35:04   
韓屋のオンドル部屋は、とても快適でした。
これからも冬場はかならずオンドル部屋にと思いましたよ(^^)

10数年ぶりの厳寒のソウルは、想像以上に寒かったです。
吹雪いているほうが温かく感じるくらいに、風が冷たく感じました。

スペシャルは、ホテルで!
言葉がわからなくても楽しめました。
もう一度、字幕付きで見ますけどね(^^)

遊び疲れ…、復活には時間がかかりそうです。
Re: beerdaru さんへ♪ ・・・ momochi  2011/01/25 (Tue) 15:51:38   
行きは朝便帰りは夜便で、丸々4日間遊びつくして昨夜11時半ごろ帰宅しました。

連日マイナス10℃くらい、日曜日は吹雪…(^^;)
慣れない雪上行軍でかなり足が疲れています。

予想通り行き当たりばったりの旅でした(^^)
何とか旅日記をアップしようと思ってはいますが、参考になることは何もなさそうですよ。

ただただ目に付いた好きなものを食べて、おしゃべりをしてストレスを発散!
お土産などもほとんど買わず…。
とりあえず厳寒のソウルを堪能したという感じですね^^

見学は雪に埋もれた昌福宮と水原華城…。
華城は、現地のツアーバスに乗ったのですが、
吹雪のために半分ほどで続行不能となり、そのまま駅にUターン!
それでも予定時間オーバーという大変な目に遭いました。
まぁ、これも楽しい思い出となりましたが。

気分はまだ韓国ですが、まずは先週のドラマから観なくては。
忙しくなりそうです。
コメントに返信する♪





プレビュー (投稿前に内容を確認できます)